お知らせ・ブログ

7月の行事紹介

ブルーベリー摘みバス遠足 顔文字

4・5歳児でブルーベリー観光農園に行ってきました星

「大きくてくろーいブルーベリーがおいしいよ」と、農園の人に教えてもらい、食べながら摘みましたブルーベリー

「あったー!!」「見つけたー!!

子どもたちがすっぽり隠れてしまうブルーベリー畑の中、おいしいのがどこにあるか教え合う姿もニコニコ

パックいっぱいのブルーベリーをお土産に保育所に戻ってきましたstar

 


 

くずまき高原・こどもの森バス遠足 電車

待ちに待った遠足の日なのに、あいにくの雨・・・傘

しかし、くずまき高原に着くころには小雨になり、少しだけ動物と触れ合ってきました矢印上

小屋の中にはかわいいうさぎがたくさんいて、だっこしたり、なでたり、エサをあげたりしましたうさぎ


 

大満足で、そのまま子どもの森に出発〜!!

ひろーい館内を汗びっしょりになって遊んできましたニコッ汗愛情たっぷり手作り弁当もおいしかったねお弁当ハート

 

 

 

 

 

|13:23| 行事紹介
8月の行事予定

海 8月の行事予定 流れ星

 

2日(火)ちびっこ映画会(3・4歳児)

3日(水)お店屋さんごっこ(ファーストフード店)

4日(木)図書館祭り(5歳児)

8日(月)避難訓練

9日(火)歯磨き指導

10日(水)誕生会

12日(金)プール納め

13日(土)〜16日(水)お盆自由登所

22日(月)23日(火)発育測定

26日(金)布団カバー持ち帰り

 

本毎週水曜日は貸し出しとなります。

注意行事は変更になる事がありますのでご了承ください。

 

|14:11| 行事予定
6月の行事紹介

〜親子寄せ植え〜

今年も花いっぱい運動の一環で、たくさんのお花を頂き、4・5歳児の親子で一緒に寄せ植えをしました花畑

好きな花を3種類選びます。

「ねぇママ!!これにする!ヤッタv

「ママはこっちのお花が好きだけどなぁ汗

親子の会話も弾みます星

それから毎日お花が枯れないように水やりをしている子どもたち、帰り際には「お花見てから帰ろう!」と、手を引く姿もニコニコ

今日も保育所の園庭で、優しく風に揺れています花大豆

 

 

 

 

 

〜沼中2年生職場体験〜

今日は、元気いっぱい中学生のおねえさんたちと一緒に水遊び!!

走ったり、虫を探したり...汗びっしょりになって遊びました星


お別れはちょっぴり寂しいけど「お勉強頑張ってください手

|12:11| 行事紹介
7月の行事予定

かぶとむし 7月の行事予定 せみ

 

5日(火)食育指導トマト

6日(水)プール開き海

7日(木)七夕誕生会流れ星

13日(水)ブルーベリー摘みバス遠足(4.5歳児)ブルーベリー

15日(金)総合避難訓練

18日(月)19日(火)発育測定

21日(木)ジェームズと英語で遊ぼう英語

23日(土)愛宕神社祭典参加(4・5歳児)

27日(水)葛巻高原バス遠足(4・5歳児)アイス

29日(金)布団クリーニング

 

 

注意行事は変更になる事がありますので、ご了承ください。

|10:49| 行事予定
5月の行事紹介
〜親子遠足〜

天気が心配だった遠足でしたが、子どもたちが作ったてるてる坊主のおかげで雨も降らずてるてるぼうず
楽しみにしていた動物園に行ってきました!


うさぎとひよこを抱っこしたり・・・ハート 「ちょっとこわい・・・でもかわいい汗
動物パズルゲームをしたりニコニコ その場にいる動物を見ながら、牛や馬の体のパーツをはめていきます。
きりんにエサをあげたり・・・子どもたちは「舌がべろべろしてた!」と大興奮!
帰りのバスの中は・・・親子でスヤスヤ夢の中。 楽しい思い出になりましたハート



〜誕生会〜

5月の誕生会のお楽しみはミュージックパネルシアター♪
南の島の不思議なコックさんのお話を聞きました。



〜世代間交流〜

保育所におじちゃんとおばあちゃんをご招待して、畑作りをしました星
こども「お水はどこにあげればいいですか?」
おばあちゃん「土にかけてあげてね」


やっぱりおじいちゃんとおばあちゃんはすごいなぁニコニコ
あっというまに畝ができあがり、ピーマン・きゅうり・トマト・さつまいもなどを植えましたトマトピーマン
さっそく水やりをすると・・・「お水は土にかけるんだよね」「うん!」
ちゃんと覚えてたねハート これからお世話がんばるぞ!!
おじいちゃんおばあちゃん、おいしいさつまいもができたら、今度は焼きいも会にも来てくださいき
|14:47| 行事紹介
6月の行事予定
傘 6月の行事予定 かたつむり

 1日(水)人形劇
      …一方井保育所で観劇してきました(4・5歳児)
 7日(火)誕生会
 9日(木)キッズサッカーDocomo25
15日(水)保育参観・講演会
16日(木)、17日(金)発育測定
20日(月)〜22日(水)親子寄せ植え
21日(火)避難訓練
22日(水)歯科検診(フッ化洗口説明会)はみがき
23日(木)七夕飾り飾り付け
      …警察署に飾り付けに行ってきます(4・5歳児)
      …IGR改札口入口に設置する七夕飾りも作ります(6月25日〜7月10日まで設置予定です)
28日(火)ジェームズと英語で遊ぼう!


注意行事は変更になる事がありますので、ご了承ください。
|14:17| 行事予定
4月の行事紹介
4月の行事を紹介します


おまわりさん 交通安全教室
3歳以上児の子どもたちが、道路の渡り方や信号の見方などを、おまわりさんに教えてもらいました。

右を見て、左を見て、もう一度右を見て・・・しっかり覚えたよ星
これでお散歩に行く時も、安全に歩けるねライン
「おまわりさん、ありがとうございました」


ポスト ポスト清掃
郵政記念日に合わせて、年長児が郵便局に行き、ポストとバイクの清掃をしてきました。

「ポストさんありがとう」の、飾り付けをして完成!!
ピカピカになったポストとバイクが、今日も子ども達を見守っています。



桜お花見会  こいのぼり子どもの日まつり



桜の花も満開桜
街には空高くこいのぼりがちらほら・・・
子どもたち手作りのこいのぼりも、元気いっぱい泳いでいますこいのぼり

坂の上からすべったり・・・

「おなかすいたーー!」
桜の下でたくさん遊んだあとは、みんなで待ちに待ったお弁当お弁当
おいしかったねキラキラ
 
|16:59| 行事紹介
5月の行事予定
こいのぼり 5月の行事予定 こいのぼり

10日(火)避難訓練
13日(金)はみがき指導
17日(火)親子遠足お弁当
      →3歳以上児で行ってきます。
19日(木)キッズサッカー
19日(木)〜20日(金)発育測定
23日(月)春季健康診断
26日(木)誕生会ケーキ
27日(金)布団カバー持ち帰り
31日(火)世代間交流
      →おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に畑や菜園作りをします。


注意行事は変更になることがありますので、ご了承ください。
|16:47| 行事予定
4月の行事予定
いよいよ新年度が始まりました!
今年度も職員一同、心を込めて保育していきますので、よろしくお願いしますニコニコ

星4月の行事予定星

1日(金)自由登所最終日
6日(水)入所式
7日(木)〜14日(木)ふれあい保育
     →新入児はお昼で降所となります。
13日(水)避難訓練
14日(木)はみがき指導
19日(火)交通安全教室
     →3歳以上児で道路の歩き方を教えてもらいます。
20日(水)ポスト清掃
     →年長児が郵便局に行きポストのお掃除をしてきます。
26日(火)誕生会
27日(水)お花見会桜
     →子どもの日祭りを行ないます。


注意行事は変更になる事がありますので、ご了承ください。
|16:16| 行事予定
2月の行事紹介
 
star2月の行事を紹介します晴れ

ラインライン豆まき会鬼ラインライン

みんなで手作りのお面とますを作って豆まき会に参加しましたニコッきらきら
始めに節分の由来を聞いて…
ゆり組(5歳児)が鬼になって豆まきごっこエクステンションエクステンション
「鬼は外!!福はうち!!」元気な掛け声と共に豆まきが始まりました矢印上


 
すると……
本物の鬼が登場泣く汗
怖いよーゆう★でも
子ども達も負けずに立ち向かいますエクステンション

最後はひいらぎの葉っぱを使って…
「山へ帰れ〜エクステンションエクステンション

すると鬼たちは山に帰りみんなホッと一息ぴのこ:)ついていると
どこからか鈴の音が…き

福の神様が登場し、みんなに幸せになれる豆をまいてくれましたきらきら
その後はみんなで無病息災を願い、歳の数その豆を食べましたヤッタv


 
みんなの心の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を退治できたかな?
楽しみもあり、怖さもあり、節分を通して色々な事を経験した子ども達でしたキラキラ







 
|08:25| 行事紹介
| 1/9 | >>
カテゴリ

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3 |